楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

自分の機嫌を取る方法

 

これがわからなくて、苦労しました(^_^;)
めっちゃ検索してみたり、本を漁ってみたり・・・。
 (「自分の機嫌をとる方法」という本まで買いましたが、
 一通り読んでも全然腑に落ちない。
 どうやら、著者のセミナーに参加しないとダメっぽい(-_-;))

そして今朝。やっと習得しました!!(ToT)
「他人の機嫌を取るように」
自分の機嫌を取ればいいんですね!!

引き寄せには、とにかく気分よく過ごすこと。
機嫌よくしていることが重要だと書いてありますが、
生活していれば、イライラすること、腹が立つこと、
悲しくなってしまうこと、たくさんありますよね。

そんなとき、自分の大切な人がそういう状態で、
なんとか機嫌よくさせてあげたかったら?
と考えて、それを、自分にしてあげる。
これが「自分の機嫌を取る方法」なんですね。

今朝、娘を駅まで送る時、車が凍っていてビックリ(@o@;)
かけてあったはずのエンジンが止まってしまってたんですね。
急遽お湯をかけてなんとか出発しましたが、道が混んでいて
超イライラしてしまいました。

ここで、いつもの私なら「もー歩いていきなよ!!」とか
娘に当たり散らして険悪ムードになるとこなのですが・・・

ヤバイ!!イライラしてるぞ!!と敏感に自分の感情を察知し
(まずここが大事)
この緊張感を和らげるには・・・そうだ、笑わせてしまおう!!
と、昨夜ツボった「妖怪ひょうすべ」のことを思い出しました。

妖怪ひょうすべ

こいつのことを思い出すと、なんだか知らないけどおへそがくすぐったいような
変な笑いがこみあげてきて、止まらない。
人んちの風呂に勝手に入って、大量の毛が浮かんでるって・・・(T▽T)
もちろん、笑いのツボは人それぞれなので、
一度ツボった情報はしっかり脳裏に焼き付けておくか、
スクショして画像としてとっておこう!!

そして辛い時や悲しい時、イライラした時に見て
自分の機嫌をとにかく取るのです。

ものすごーーーーく落ち込んでる時や、悲しみに打ちひしがれている時は
さすがにそれを見る気力すら湧かない気がするのですが・・・(^_^;)
イライラした程度なら、この方法は使えます。

難問を、やっとひとつクリアした♪という気分です。
うれしい~(*^o^*)ランランラン♪