楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

自己肯定感がカギ!

やっとのことで辿り着いた感があります。
自己肯定感。
自信とか、自尊心とかいう人もいますが、
とにかくこれが高くないと、何も上手くいかないらしい!
自己肯定感を高めよう!
これにつきる気がしてきました。

私がものすごいモラハラ夫のDVに苦しんだのも
自己肯定感が低すぎたため。
(ついでに元夫も相当低かったと思われる)

カウンセラーの先生に「自分が全くない!!」と言われたのも
自己肯定感が低すぎたため。

人間関係が上手くいかない殆どの理由は、これにつきると思います。

自己肯定感を高めるには、いちばん簡単なのは、
少し前にも書きましたが、言霊の力を借りる。
これは他人の協力も必要ないし、もちろんお金もかからないし、
時間もそんなにかからない。
シンプルイズベスト!

とにかくブツブツつぶやいて自分に言い聞かせましょう。
誰が何と言おうと、自分は自分を肯定します。
私は私を認めています。
私は私が大好きです。
もっともっと自分を許します。
もっともっと自分を愛します。
○○さん、ありがとう!大好きだよ!!

自分の名前フルネームで。

思いつくポジティヴな言葉をどんどん自分に言い聞かせましょう。
心の中でつぶやくのではなく、声に出して、自分に聞かせましょう。

たったこれだけで、自己肯定感は飛躍的に上がります。

でも本当にこれだけでいいのか自信がないので(^_^;)
今この本を注文中!!

自己肯定感、持っていますか? あなたの世界をガラリと変える、たったひとつの方法 | 水島広子 | 本 | Amazon.co.jp