楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

私が作ったものなど、ひとつもない

私が作ったものなど、ひとつもない、という事実。
これはもうぐうの音も出ないほどまぎれもない真実だ。

私がこの手で作れるものと言えば、料理?
しかし、ジャガイモひとつ、作り出せない。
植えれば? しかし種は作り出せない。

洋服?
しかし糸は作れない。布だって織れない。
家?
もちろん板も、セメントも、釘も、何一つ作り出せない。

ゼロから作り出せるものなんて私には何もない。
大なるものからの恵みで私たちは生かされている。
これはまぎれもない事実。

そう考えると、感謝しかない、というのは
もう、当たり前というか、これもまた、
まぎれもない真実なんだなあ・・・