楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

「ニュー・アース」を読んでいます

 

こちらのサイトで紹介されていたのを読んで、どうしても読みたくなり
アマゾンで即購入。

しかし、どうにもこうにも読みにくくて眠くなってしまう・・・
という幾晩かを超えて、ようやく少しずつ読み進めています。

もう読んでいて、痛いのなんの!
私ってば、エゴの塊じゃん!!(T_T)
とあきれ返るほどのエゴイストぶり。

でも、なんとなく気付いてました・・・そうなんじゃないかって。

本書は、(まだ半分しか読んでませんが)ものすごいメゾットとか、
プロセスとかが書いてあるわけではありません。

ただ、エゴに気付く。
それだけでいい・・・と、(今のところは)書いてあります。

だから、あっ、気付けてたから少し安心・・・と
自分をごまかしたりして・・・(そう、これもエゴ!!)

エゴって・・・過剰に働いた防衛システムのようなものみたいで・・・
弱かったり、傷付きやすい自分を守るために、
引き寄せの法則を使ってまで悪者を作り出す、すごいヤツ。

でも、残念ながら賢くはないらしい。

エゴのエサは、他人の関心や自分の反応。
そういえば「反応しない練習」という本も読んでたんだけど・・(^_^;)

量子力学でも、「観察者」がいることで活性化するって証明されてるらしいし・・・

「気にしない」ことで、だんだんとその現象は消えていくのでしょうね。

それなのに、気にし過ぎて悪者がどんどん肥え太っていく・・・。

気付いていたのに、なかなか実践できないでいました!


そう!! 読んで、知識としてわかっていても、
実践できなければ意味がないんですよね!!

これからは、実践!! 実践あるのみ!!

・・・とりあえず、あと半分、読破して、更に何度も読み返したい本です。