楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

「四つの約束」

ドン・ミゲル・ルイス「四つの約束」のイントロ部分を読んで・・・

いきなり悟りの光を見たような気がしました(笑)

 

「自分の身体をあるがままに愛し、

 感情をあるがままに愛するのです」

 

ああ!そうか!と、突然理解した(ような気がした)。

私はずっと老化を恐れていたし、受け入れられなかった。

でも、あるがままの自分の身体を愛するとは・・・

その、老化していく身体も受け入れて、愛するということ!

10代の私、20代の私、30代の私、40代の私、、、

そしてまだ見ぬ50代の私、60代の私、70代の私、、、

全てはその時だけの、かけがえのない、二度と体験できない「私」

 

どの「私」のことも、受け入れ、眺め、楽しみ、愛そう。

 

年を取ると言うことは、今まで経験したことのない新しい自分になるということ。

そう考えると、しわが増えていくことも、体つきが変わっていくことも、

愛おしい経験のひとつひとつで、楽しみなことに思える。

ワクワクすらする!(笑)