読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わらなくったっていい

 

「あるがままに生きる」とか
「あるがままでいい」とか言うけど
「あるがまま」の自分って、なんだ?
と自問していた(-_-;)

どうしても引き寄せられないし、最近また失敗した。
会社の人間関係も、前よりはいいけど、大して変わらない。
ちょっとしたきっかけで、またグズグズ悩んでしまう自分・・・。

しまいには「ありのままの自分」は高次の自分のことだと
思い込んだりして・・・。

会社の長い廊下を、「ありのままでいい、ありのままでいい・・」
とブツブツ言いながら歩いていた(危ないヤツ)。

突きあたりまで来た時、「変わらなくていい。このままでいい。」
と勝手に変換された。とたん、ブアッと涙が出た。

変わらなくちゃいけないと思ってた自分に気付いた。
カウンセラーにも言われてたし、あらゆる本にも、
「他人は変えられない。自分を変えるしかない」と書いてあるし、
私が間違ってるから引き寄せにも成功しないんだ、
変わらなくちゃいけない!と自分を叩き続けていた・・・!
そんな自分に気付いた途端、涙があふれてきた。

このままでいいんだ。
変わらなくてもいいんだ。
このまんまの私でいいんだ。

愛想が悪くても、話が上手くできなくても、(つまりコミ障)
仕事がおおざっぱでも、すぐ人のせいにしちゃっても(コラ)、
車の運転が嫌いでヘタクソでも、視力が恐ろしく悪くても、
少しズルくても、ズル賢くても、計算高くても(それはどうなの)
無理して変わらなくてもいい!
このままでもいい!

それが、「ありのままの私」を愛するってことじゃないの??

そう気付いたら、肩の荷がすーっと降りたように
胸のあたりが楽になった・・・。