楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

受け取り拒否していた②

私は昔から、願望が「ズレて」叶うことに気付いていた。
私から、ほんの少しだけ「ズレて」いるのだ。

例えば建てたいと思っていたハウスメーカーの家が、うちの目の前に建ったり…(もちろん他人の家)
ここでお店を開きたい!と思っていた空き地に、その全く同じ業種のお店が出来たり…(もちろん他人の店)

母をハワイに連れていきたい!と思ってたら、母だけが行くことになったり・・・(私は一緒に行けなかった◞‸◟)


どうしてなのだろう?とずっと不思議だった。

そして昨日。
その好きな人と裏門ですれ違うだろうという予感があった。
そして裏門に行くと、本当にその人は来た!(ビックリした)
しかしタイミング的に少しだけ「ズレて」いて、
すれ違うことはできなかった。

ほんの少し。ほんの少し早く出ていれば来たのも気付かなかったし、

(気付かなければ気付かないで平和だし、気のせいってことで済ますじゃん?)
ほんの少し遅く出ていれば挨拶して一言二言お話できたのに、
来たのには気付いたけど少し遠く、また「ズレて」いることに気付いた。

そういえば、その人が来たらお菓子あげよう♪と思っていたら、
隣の女性(普段はいない人)が先にあげていた…ということもあったなあ~(^^;)

私は宇宙に願いを発する。
私に甘い宇宙はその願いを受け入れてその状況を用意する。
慣性の法則によりその状況が出来上がるまでにはある程度の時間がかかる。
さあ、できたよ受け取って~~と宇宙は私にその状況を授けようとする。
ところが!!
願ったものの私はそれを受け取るにふさわしくない等と自分を卑下して、せっかくのギフトを受け取り拒否する。

行き場のなくなった「状況」は、たまたま私の横にいた人が受け取る。
ラッキー♪とばかりに・・・。

そして私はその「状況」を目にして、あれ?なぜ私の隣で私の願いと
同じことが実現しているのだろう?と不思議がる・・・

子供のころこんなことがあった。
叔母が私の大好きなお菓子を食べていた。
半分ほど食べたところで、私に「食べる?」と聞いてきた。
私は自分が物欲しそうな顔をしていたせいで叔母が気を使って
そう言ってくれたと深読みして、「ううん、いらない」と遠慮してしまった。
しかし叔母は単にもう食べ飽きていただけだったのだ。
私の隣にいた姉に「もうおなかいっぱいなの、食べてくれない?」とさらに聞いて、姉は素直に「いいの?ありがとう♪」と言って、私に分け与えることなく一人でペロッと食べてしまった!

この事件(?)は私のトラウマとなり、食べ物の恨みは恐ろしく、
私はいつまでも長々とこのお菓子に固執することとなった・・・
(見ると買ってしまう、さすがにもう飽きた-_-)


(つづく)