楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

呼吸に意識的になる

トランサーフィン③に、自由(宇宙)エネルギーを取り入れる方法が書いてあるけど、
これはかなり呼吸に意識的にならないとできない。
逆に、いつも意識的に呼吸をしていれば、「気が付いたとき」ではなく、常時、エネルギーを取り入れることができるようになる。

方法は、図解すれば簡単なんだけど、文字として簡単に起こすと・・・
私はレイキプラクティショナー(レイキを実践する人)なので、自分なりの解釈を加えて書くけど、
まず、息を吸うときは足元から第一チャクラ(仙骨)を通って第七チャクラ(頭頂)まで、
地球の中心とつながって地球のエネルギーをもらうイメージで鼻から吸い込む。
頭頂から噴水のようにエネルギーが噴射するイメージを持つ。

息を吐くときは宇宙とつながって宇宙エネルギーを頭頂のチャクラから足元まで吐き出す。
足元でも噴水がはねるイメージする。
ちょうど自分の丹田を中心に∞になるイメージで、呼吸をする感じ。

始めは意識的に呼吸するのは難しく感じるけれど、慣れてくると当たり前のようになり、いつも自分がエネルギーで満ちているのを感じれるようになる。
大事なのは、センタリングすること。つまり、丹田に意識を持っていくこと。

本には、男性は背骨の2.5センチ、女性は5センチ前を通って吸い、背骨を通って吐きおろす、とか書いてあるけど、
とてもそこまで意識できないし(^^;)背骨の五センチ前って一体!!!
まあイメージなので、これも慣れればできるのかもしれない。
でもまあ、私はそこまでやらなくていいかなって思っちゃう。


昨日降りてきた気付き。

テンションを張らないこと。
自分がいないとダメだ、とか、あの人じゃないとダメ、等考えるのは重要性を高める(過剰ポテンシャル→平衡力が働く)だけ。
常に自分を信じて、良い方向にしかいかないとリラックスしていること。