楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

他人の機嫌に左右されない

人の機嫌が悪いと、どうにも気になってしまう。

あれ? どうして今笑顔がなかったんだろう?とか
私のせいでイライラしてるのかな? とか
なんなのあの態度ーー!(-"-)とか・・・

認知行動療法でも、考え方を変えましょう!という。
「私のせいで」機嫌が悪いのではなく、
家で何かあったのかな? とか考えましょうと。

他人の機嫌に影響されて、自分の機嫌を悪くしてたのでは
いつまで経っても「いい気分」を保つなんてことはできないよね…

この前なんて、あまりにもお局様のご機嫌が悪いので一日中ビビってたら、
なんと突然若い甥っ子が亡くなって悲嘆に暮れていた、
ということが後でわかって、ビビってた自分にガッカリした(^^;)

まさに、認知行動療法でいう「家で何かあったのかな」だったのだ!
最初からそう思えばよかったのに無駄にビビって…(>_<)

他人の機嫌なんか気にしていたら、自分の人生を歩けない。
それより、自分の機嫌を気にしないと!!

自分の機嫌を取るのだ、絶対にそれを忘れないようにしないと。
(すぐ忘れちゃうのよ・・・^^;)