楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

苦しみは不足感から?

あんなに苦しかったのに もう苦しくない
彼を見ても 苦しくならない、会えればただ嬉しくて幸せな気持ちになるだけ
あんなに苦しかったのは何だったんだろう?と
苦しみから解放されたプロセスをこのブログに残したくて
答えを探していた

私は 彼がとても欲しかったのだ 
そしてそれが絶対に叶わないと知っていたので 絶望していた
本気で、死にたくなるほど絶望していたんだ

だけど今は 
ただ 存在していてくれるだけでいいと感じている
時々会えて 笑ってくれて 元気で 幸せでいてくれれば・・・
あの、強烈な思慕はもう無い
時間が解決したのか?

いやきっと毎日一生懸命にしていたことが功を奏したのだと思いたい
それは瞑想だったり 筋トレだったり 慈悲のプラクティスだったり
寝る前の三凛さんのワークだったり… 
毎日しているうちに、胸の中から勝手に愛が溢れてきて
身体中が満たされていく感覚になっていった
以前は、愛を外側に求めていたのだ
愛は外からもらうものだと感じていたのだ
だけど、愛は内側にあったんだ

愛は与えたら無くなるものではない
いくらでもこの胸から溢れてくる
出せば出すほどに溢れてくる
他人から貰ったり奪ったりするものではない
内側から溢れてくるものだ ということが
実感として感じたこと。

それを実感できたとき、あの苦しみは、
不足感や渇望感から来ていたのだと知った。
外側(他人)に愛を求めても、もらってももらっても渇きは癒えることをしらない
砂漠に浸み込む水のように、もっと!もっと!と求める苦しみしかない
自分から出すことができた時、初めて自分も愛でいっぱいになっていることに気付いた