楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

I'm OK,you're OK.

何回も書いてるけど、ほんの少し前の私は・・・
大好きな人に愛されないような自分は、死んでしまった方がいいと
本気で思って苦しんでいた。

くるしくてくるしくてたまらなかった。
息も絶え絶えでした。

毎日が自己嫌悪と後悔の嵐、
本気で死ぬ方法を考えるところまではいかなかったけど、
とにかくこんな自分は消えてなくなればいい、と思っていた。
生きている価値がないと、、、そう、無価値感に苦しめられていた。

あんなに苦しんでいた自分を、今はものすごく愛おしく思う。
飛んで行って抱きしめてあげたいと思う。

今だって生き苦しいと思うことはあるし、
強烈な自己嫌悪や劣等感や羞恥心に苛まれることもあります。
でも前と違うのは、それでもいいと思えること。
そんな自分を、許せること。許可できるということ。
つまり、自己受容できているということ。

醜い自分を、意地汚い自分を、卑怯な自分を、
他人を愛せない自分を・・・
そんな自分をも、許可できるということ。

どんな自分も、愛するということは
どんな自分も、許すということ。


例えば私は、「はしゃぐ私」が嫌いだった。
さいころ、はしゃぐと必ず叱られた。
姉兄にはバカにされた。
小さな子供がはしゃぐことの、何がいけなかったのかわからないけど、
私は自戒し、極端にはしゃぐことをやめた。
10代のキャビキャビ(死語?)していたころすら、恐ろしく抑えていて
やけにクールなJKだったと思う(-_-;) 落ち着き過ぎていて、よく年を言うと驚かれた。
そのせいでお酒を飲むと蓋が外れてはしゃいでしまい、
ものすごい自己嫌悪に陥った。未だに、はしゃいだ後は自己嫌悪に陥る。
ものすごくはしゃぐ女子を見ると胸糞が悪くなる(爆)

だけど、そんな私をも許す。
はしゃいじゃった自分も、はしゃいでる他人を見てイラつく自分をも許す。許せなかったら、許せない自分を許可する。
どんな自分をも許可する…。

これが自分を愛するということ。
ただ、許容する、それだけ。

こんなこと、頭ではわかっていたし、腑に落ちているようなつもりでいた。
だけど、全然わかってなかった、全然許可出来てなかった!

キライな自分にもOKを出すと、嫌いな他人にもOKが出る。
キライだけど、OK! 好きになれないけど、OK!
許せなくてもOK! 嫌われてもOK!
上手く笑えなくてもOK! 全然ウケなくても、OK!

ぜーんぜんわからなかった、心屋仁之助さんが言ってた

You're  not OK. I'm OK.

I'm not OK.

I'm OK,you're OK.

このプロセスが、やっとやっとやっと、わかってきたよ!