楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

石井ゆかりさんの文章が圧巻!

なんなの、このタイトル・・・(笑)
でも、そうなの。
本当に圧巻過ぎて、雷に打たれたみたい(>_<)

 


  昔から石井ゆかりさんの星占いの大ファンで、
「星占いの」というより、彼女の書く文章の大ファンで、
その美しさ、比喩の素晴らしさ、深さ・・・
もう、すごいと思う。
そんじょそこらのスピ系の本なんて足元にも及ばない位(^_^;)

 「もし、何の期待も恐れも抱かなくなったなら、
  それは、生きているということから
     かなり遠ざかった状態なのではないかと思います。」

うわぁホントそう~~~!!と思った。
これはエイブラハムもよく言っていることだけれど、

 「あなたたちは、生まれてくる前に、全てが思い通りになり
  それを観察するだけの人生でいいとは言わなかった」

ということなんだよね・・・。

マット・カーンさんもこう言っている。

 「あなたは気づいているかどうかわかりませんが
  あなたの人生に起こる全てのことは
  あなたの体に、ある感情を運んで来て
  あなたがそれを認識するためだけに起こっているのです。」

更に言うと、ガンガジもこう言っている。

 「体験していることに対して、抵抗"しない"
      もがか"ない"  じたばた"しない"
  自分であれこれコントロールしようと"しない"
  何も"しない" すべてやめた状態

  受け入れる、ということは、まだ何かをすることですが
  "しない"のです。
  それが体験から分離していない状態です。」

心を殺して、どんな状況にも動かない凪のような状態を目指すのではなく
どんな嵐が来てもそれをじっくり眺め、味わい尽くし、感じ切る。
感じ切ったとき、祝福が生まれ、感謝が湧いてくる・・・。

生きる。
生き切ろう。
感情を殺さずに、味わいつくそう。
生き辛さを、苦しさを、切なさを、渇きを、
排除したいと思える感情たちをも、逃げずに味わい尽くし、
感じ切り、自分の中にあることを認め、見つめ、愛そう。

それが生きてるってことだから!