楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

自分だけが知っている

素手でトイレ掃除をすると、臨時収入が入ってくる・・・
とかいう噂は大昔からまことしやかに流れていて、
凄い昔に実際にやってみたことがある。
結果、公務員を退職した叔母から10万円いただくという、
「これは本当だった!!」という実証まである。

しかし実証できたことに満足してその後はほとんどやらなくなり、
今では気が付いたときにフツーに掃除するのみになってしまっていた。

最近、なぜかやたらとトイレ掃除、いやとにかく掃除、という
ブログやYouTubeを見かけるようになり、なんとなーく
「またやってみるか…」という気になってきた。

それであんまり意気込んでやると続かないので、
「トイレに入ったときは絶対に完璧にやる」とか決めないで、
「時間に余裕があるときはやる」「せめて使う前よりは綺麗にして出る」
程度にゆる~くやろうと決めた。
何せ、素手でやるので(とはいってもトイレットペーパーは使います、
小林正観さんみたいに、手でヌルヌルを落とす、とこまでは到底できそうにない(-"-))
掃除後の手洗いも念入りにしなきゃで大変だし、毎回はとても無理。

それでも会社のトイレは毎回、「使う前よりは綺麗に…」と思って
床まで拭いたりしてみた。
会社のトイレは清掃員の方が週に3回も掃除してくれるので、
それなりに綺麗だ。が、土足の会社なので床は結構汚れる。
ついでに、洗面台も水はねが多いので必ず拭くようにしてみた。

絶対に誰も見ていないであろう個室で、黙々と掃除をしていると
「誰に褒めてもらえなくてもやっている自分、エライ~!」
と思えてくる(^_^;)
そう、誰が見ていなくても、私は見ているのだ。
私のしていることを、私だけが知っている。

私の発した言葉は、誰が聞いていなくとも、私の体が聞いている。

掃除後は、意外に気分がよくなっていることに気付いた。
あー、いいことした!と。

やってみると、綺麗なトイレは本当に気分がいい。ちょっとあがる⤴
臨時収入目当て(笑)ではあるが、気分がいいのでしばらく続けてみようと思う。