楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

腹が立った時は、妖怪のせいにする

意味不明なタイトルですが・・・(^^;)
最近、会社のトイレがすごく汚れている!と女子の間で問題になっていて、
髪の毛がものすごく落ちているとか、洗面台が水浸しだとか、
トイレットペーパーが散らばってるとか、使用済の芯やらナプキンの袋が落ちてるとか…(^^;)

女性がものすごく少ない会社だったのだけど、最近急激な勢いで
女性社員が増えていて、まあ人が増えれば仕方ないこととは思うのだけど、
以前の綺麗な状態を知っていると、どうにも我慢できないらしい。

若手の女子社員に相談されて、その話をお局様にしてみたところ、
「妖怪水撒きババアが出たんじゃない?!」と言うのだ!
思わず大笑いしてしまった。
なるほど、妖怪が出たと思えば、社員同士疑心暗鬼にならずに済むし、
むしろ笑い話にすらなる。面白い発想だな~と思うのと同時に、
その懐の大きさというか、器の大きさに感動すらしてしまった。

私は何か嫌なことがあったときは妖怪「ひょうすべ」のことを考えて
笑ってしまうことにしている。

それと同じように、会社の水回りに出る妖怪「水撒きババア」を想像して、
笑い事にし、徳を積むつもりで私が掃除しましょう!と思った。

トイレ掃除で臨時収入☆彡ってこともあるかもしれないしね!(≧▽≦)