楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

悪人などいなかった

長い長い間、許せない人たちがいた。

物凄い悪人だと思い込んでいた。

だから、許さなくていいと思っていた。

 

だけどその人たちに、あり得ないほどの悲しみが襲った。

かわいそうだと思いながらも、何かの報いのような気がしていた…

 

その後初めてお話しする機会が訪れた。

一生お話しすることなどないと思っていたけれど、話してみたら、優しくて面白い人だった。

どこか、父にすら似ていた。

私がずっと勝手に悪人だと決め付けていただけで、どこにも、悪人などいなかったんだ

 

ただ必死だっただけ。

今までも何回も書いてきたけれど…

誰もが、幸せになりたくて必死だったんだ。

ただ、それだけだったんだ。

 

善とか悪とかも、私が作り出した幻だった。

それにやっと気付いた時、、凄い勢いで、涙が溢れ出した。

長い長い拘りが溶けて流れ出したような涙だった。

どこにも悪い人などいなかった。

ただ、幸せになりたかった人がいただけ。

 

誰もが幸せになりたい。

そして必死で生きている。

また一つ、私の中の大きな塊が溶けて消えていった

そのための代償はとても大きかった。

ありがとう…

命をもって教えてくれた人。

いつか光の中でまた逢おう。