楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

食事瞑想

瞑想が苦手なんだけど、ジッとしているのが苦手なんだと気付いたので、動いていても出来る歩行瞑想や食事瞑想を試してみることにした。

いつもついているテレビやスマホを消して、食事にひたすら集中する。

箸の上げ下ろしから、食器の感触、食べ物の色や匂い、味、ひとつひとつ丁寧に感じる。

まずはシャケ。この内陸の町まで来るのに、どれだけの人の力を借りたのだろう。

石巻産って書いてあったよ!石巻の漁師さんが釣ってくれて(?)、市場の人が卸してくれて、トラックの運転手さんが運んでくれて、スーパーの魚売場の人がさばいてくれて、パックに詰めて、店頭に並べて、レジの人が売ってくれて、私が持ち帰り、誰かが作ってくれた冷蔵庫に入れ、翌日の朝、誰かが作ってくれたフライパンで、ガスの火を使って焼き、誰かが作ってくれたお皿に乗せて、誰かが作ってくれたお箸でいただく…

なんて、なんて尊いのだ!。・゜・(ノД`)・゜・。

私が作ったものなど何もないではないか!

このお米は…このお味噌は…いちいち、作り手に、関わってくれた人に感謝していただく。

これは厳密に言えば食事瞑想ではないかもしれないけど、感謝していただくと、早食いなんてとてもできない。

丁寧に味わっていただきたくなる。

大食いもできなくなるし、よく噛んで食べるから消化にもいいだろうな〜。

思考が流れ出したら口の中の感触に戻るようにして、食事にひたすら集中…

いつもより数段美味しく感じたし、満足感も得られて、食事瞑想なら日に3度間違いなくできるし、うん、続けてみよう♡

 

歩行瞑想はよくジムでやってるんだけど、これも集中できてよい〜✨

掃除瞑想もすごくよい。

物に感謝しながら綺麗にしていく過程がすごくよい。

じっと座る瞑想が苦手な方は是非試していただきたい。

くれぐれも、スマホの電源を落としておくことをおすすめします。