楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

エゴについて

エゴについてはいろんな解釈がありますが、
私が一番しっくりきたのは、
「自分を守るための保険」かなあ・・・。

まあ「ニュー・アース」では、頭に浮かぶ思考は全てエゴ!!
ってことなんですけどね。いわゆる「心の声」は全てエゴだと。

でもそれだとなんかわかりづらいので、私は
エゴ=自分を守るための保険、と解釈しました。
保険かけちゃってる自分に気付く。ってことが、
エゴを壊すことになるんだと思います。

例えば私はこうでした。

前々回(7/28)の投稿から。
正社員になりたいけど、「どうせ無理だよ」
「正社員になんてなったら今より責任が重くなるし」
「試験とかも難しいみたいだし、通るわけないよ」
「今より難しい仕事させられたら困る」
などなど、ビックリするほどネガティヴなことしか思いつかなかった、
と書いてますが・・・・・

これって、結局、叶わなかった時の、保険ですよね・・・。

傷付かないための、保険。

これがまさに、エゴの声だと思うんです。

そう思っておけば、叶わなかったとき、必要以上に傷付かない。

「ほら、やっぱりね!!」って自分を納得させられる。
更に、「この方がいいよ、責任も少なくて済むし」
「1人だけ正社員になんてなったら、ものすごいやっかまれるよ」
なんて、エゴはどんどん暴走していき、本来の目的から外れて行く・・・。

しかもこの私のエゴってやつは引き寄せの法則まで使って、
実際に同じ部の仕事のできない若い女性を正社員にしてしまったんですよ!!

結果・・・みんなにひどいやっかみを受け、孤立してしまっています。
エゴはますます肥え太り、「ほらね!!ああならなくてよかったでしょ!!」
なんて高笑いしています。
ああ~~~なんて恐ろしいんでしょう!!

でも、うすうす気付いてはいたんです・・・。
だって、おかしすぎるでしょ?
わざわざ、仕事が忙しいわけでもないのに、
若くて、綺麗ではないがムッチリボディの、
仕事はビックリするほど出来ない、更にあらゆるズルイことをしてくれる、
それなのに男性ウケだけは恐ろしくいい・・・
なんて、そろいもそろった条件の女性が目の前に現れて
しかも私に対してだけ、めっちゃ反抗的な態度をとってくれるなんて!!
挙句の果てに、300人もいる社員の中から、
私の昔の仲間たちとだけ懇意になり、その中の一人と付き合いだしたりして・・・

あまりにもわかりやす過ぎて、早く気付けよ!!って
促されてるとしか思えないくらいでした。

これは私が引き寄せちゃったんだなあって、認めるしかない(-_-;)

しかもこの人間関係の悩みのせいで、私はまたまた本を買いあさり、
結果、非常に勉強になりました。

ありがたや~~~(^_^;)

そうです。勉強はした。

後は実践あるのみ~~~!!