楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

2017-01-01から1年間の記事一覧

「被害者意識から抜け出す」

「空」の著者・Manaさんのブログを読んで、自分がいかに被害者意識にまみれて生きていたかよーくわかってメチャクチャたたきのめされた(-_-)いや、たたきのめされてみた(^_^;) 「いじめられた」じゃなくて、「いじめられてみた」「ひどいことをされた」じゃ…

既に「喜び」だった

喜びで生きようと決めた途端に、、、無理矢理喜びの感情を作り出そうとしたり、思い浮かべたり、そう「なろう」と努力したりすることが滑稽だと気付いた。 何故なら…深淵の「私」を感じたら、それは喜びそのものだったから!喜びで「生きる」必要もなく、喜…

「ゆるす」と言うこと

「ゆるすということ」という本まで出てるし、大昔に読んだけど、これまたぜーんぜんわかってなかった。全然許せないし、むしろ許そうとも思ってなかったし、その必要すらないと思っていた(!!)。 でも大好きなサイト「勉強すれば人生変わる」の最新記事に …

エゴについて・パートⅡ

ずっと前にエゴについてって記事を書いたけど、 エゴは自分を守るための保険だと気付いたら・・・ ビックリするほど保険かけちゃってる自分にも気付いた! 実際の生命保険なんかもそうだけど、保険て、かけ過ぎると 実際の生活費まで圧迫してしまって、生活…

喜びで生きる

私ってずっと・・・「怒られないように」行動してた(と思う) 子供のころ、末っ子で大人ばかりに囲まれて暮らしていた。 普段は物静かで優しい父だったが、時々突然怒って暴れ出した。 黒電話を投げつけてきたり、ガラスを蹴飛ばして割ったり。 ときおり我が…

変わらなくったっていい

「あるがままに生きる」とか「あるがままでいい」とか言うけど「あるがまま」の自分って、なんだ?と自問していた(-_-;) どうしても引き寄せられないし、最近また失敗した。会社の人間関係も、前よりはいいけど、大して変わらない。ちょっとしたきっかけで、…

「今」を受け入れるということ

今朝はものすごい寒さでした。 起きた時、家の中なのになんと3度。屋外は-1度。 屋外と大して変わらない我が家の壁の薄さ…(^_^;) 「寒くて嫌だなあ」となんとなく思った瞬間、 「寒さも楽しんでみたら」という気づきの声! 「!あっそうか!」と突然、腑に落…

喜び

感謝は後発的な感情最初から持っているわけではない例えば、何かしてもらってうれしい→ありがとう、というように、うれしいの後にありがとうが生まれるのである。 しかも、生まれた時は持っておらず、誰かに(おもに親)教わるもの。 (と、何かに書いてあった)…

「大人エレベータ」

所ジョージさんと妻夫木聡さんのビールのCM「大人エレベータ」での所さんの返答が素晴らしいな~と思いながらいつも見ている。 妻夫木さんの「落ち込んだことはありますか?」との問いに所さんは「自分が大したものだと思っているから落ち込む。等身大の自分…

「四つの約束」

ドン・ミゲル・ルイス「四つの約束」のイントロ部分を読んで・・・ いきなり悟りの光を見たような気がしました(笑) 「自分の身体をあるがままに愛し、 感情をあるがままに愛するのです」 ああ!そうか!と、突然理解した(ような気がした)。 私はずっと老化…