楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分だけが知っている

素手でトイレ掃除をすると、臨時収入が入ってくる・・・とかいう噂は大昔からまことしやかに流れていて、凄い昔に実際にやってみたことがある。結果、公務員を退職した叔母から10万円いただくという、「これは本当だった!!」という実証まである。 しかし実…

石井ゆかりさんの文章が圧巻!

なんなの、このタイトル・・・(笑)でも、そうなの。本当に圧巻過ぎて、雷に打たれたみたい(>_<) 昔から石井ゆかりさんの星占いの大ファンで、「星占いの」というより、彼女の書く文章の大ファンで、その美しさ、比喩の素晴らしさ、深さ・・・もう、すごいと…

その痛みをも愛する

あるお誘いをしていて、あまりにもたくさんの人に断られて「いたたたたた・・・・」となってしまった(>_<)まあ最近は「いつも通り」(?)結果的に最高のメンバーになるので最終的には宇宙におまかせして、実際にそうなったのだけれど、あまりにもたくさん断ら…

困難=感謝

昨日のブログに、「無価値感」に苦しめられていたことを書いたけどあの、消えてなくなりたいという苦しみの原因が無価値感で、それに対するアンサーがまたマット・カーンさんの言葉の中にあった。全てがリンクしていてビックリする。だって、これを読む前に…

I'm OK,you're OK.

何回も書いてるけど、ほんの少し前の私は・・・大好きな人に愛されないような自分は、死んでしまった方がいいと本気で思って苦しんでいた。 くるしくてくるしくてたまらなかった。息も絶え絶えでした。 毎日が自己嫌悪と後悔の嵐、本気で死ぬ方法を考えると…

周囲・状況を 愛せない自分をも愛する

前回に引き続き・・・マット・カーンさんの言葉を読んでいると、殆どは難しくて眠くなってしまうのだけれど(^_^;)ところどころハッとするほど腑に落ちる箇所があって…まさに、ハートがエクスタシーを感じてしばらく動けなくなってしまうほど。 「あなた自身…

思い通りにならない人生をも、愛する

マット・カーン(Matt Kahn)というアメリカ人男性がチャネリングした内容を訳してくれたこちらのサイトを読んで、うわーー!!と叫びたいほど最近の考えが腑に落ちた…。 どんな自分も、必死で頑張ってきた。過去のどんな自分も必死で生きてきた。そんな自分…

正しい言葉を使うこと

ドン・ミゲル ルイス著「四つの約束」の中の一つ目の約束が「正しい言葉を使うこと」だったと思うんだけど、ある朝、カーラジオから聞こえた「キッモ~イ!」という言葉を聞いて、不意に「正しい言葉を使わなければいけない!」と頭に響き渡った。「身体は全…

苦しみは不足感から?

あんなに苦しかったのに もう苦しくない彼を見ても 苦しくならない、会えればただ嬉しくて幸せな気持ちになるだけあんなに苦しかったのは何だったんだろう?と苦しみから解放されたプロセスをこのブログに残したくて答えを探していた 私は 彼がとても欲しか…

させていただいている

赤の他人への親切は、「した」のではなく「させていただいた」のだと、突然雷に打たれたように気付いた。 今日、あるグループでの移動中、倒れている人を発見して救急車を呼んだ。 たくさん人がいたので私はただ見ていただけで何もしてないのだけど、その時…

いつも愛でいる

今日のご啓示。 といっても、何となく頭に浮かんできたことなんです、ちょっと大袈裟(^^;; でも一応書き留めておく。 悩みや執着、強い感情があるとチャクラがつまる。チャクラにつまりがあると純粋な太い光の柱になれない。 小さいことでいちいち悩まないこ…

心と体

陰陽☯光と影、男と女、プラスとマイナス辞書で調べると、 中国の易学でいう、宇宙の万物を作り、支配する二つの相反する性質を持つ気。積極的なものを陽、消極的なものを陰とする。日・男・春・奇数などは陽、月・女・秋・偶数などは陰。 とある。 慈悲のプ…

神の目線

運転しているときって結構ボーっとしていることが多くて(もちろん運転には集中してる・・・つもり^^;)気付きが降ってくることが多い。 今朝は、前のブログで書いた「過去の自分の全てが愛しい」過去の自分の、どんな尊い行動も、どんな愚かしい行動も、全て…

You are perfect.

「君は完璧だ」You are perfect. ボーダー 二つの世界 という映画のセリフ。 (※観てません、王様のブランチで紹介してた) 誰もがきっと、完璧なのだ。 そのままで、なにをしても、しなくても、完璧なのだ。 どんな経験をしていても、必要だからしているの…

伝えたい思いがある

他人に会うのが怖かった時期があった。 殻に閉じこもった時期があった。 他人を、自分を、信じられなくなった時期があった。 長い長いトンネルから抜け出せないでいた… そんな私が突如恋に落ちたことで急激に変わろうとした。 変わらないといけないという強…

全部だきしめて

振り返ると… どの時代の私も、一生懸命にがんばってたんだなあ…と思う。 本当に、小さい頃から、いつもいつもがんばってた…ちっちゃな私なんかかわいそうなくらいがんばってた。 仲の悪かった母と姉の間に入ろうとしたり、両親の離婚を必死になって止めたり……

一人で生きているなんて

感謝 感謝 感謝…朝から何だか感謝の嵐、感謝しかないのだ、結局のところは。 慈悲のプラクティスすら、させていただける感謝 いつもいつも優しくしてくださる方々に感謝。 冷たくする人にすら感謝。色々勉強させてくれて感謝。 道路を作ってくれた人に感謝。…

オポノポノが自然に溢れ出す

オポノポノに出会ったのなんて何年前のことでしょう… 相当前のことで、すっかり忘れてしまってました。 でも今日、自分の中に現れた「寂しい」とか「不安」って感情をジッと感じていたら… 本当は、ずっとあったこの感情を、私がいかに無視してきたか、がわか…

振り子=エゴ、かな?

リアリティ・トランサーフィンに頻出する「振り子」って、 ニューアースでいう「エゴ」とイコールかなあ?? 今や如何なる時にも至福感に包まれてる私でも、一歩外に出ればイライラすることや困ったことに出会ってしまう。 車の運転中は特にね! イライラし…

気持ちよく出し 気持ちよく受け取る

至福感がすごくて驚いている 強烈な自己受容の後に来たものは、ハートがぽっかぽかになる至福感 何かしていても幸せ、何もしなくても幸せ 誰かといても幸せ、一人でいても幸せ… こ、これはまさに、この本、ANNAさんの 「大好きな人が振り向いてくれる本」に…

他人の機嫌に左右されない③

まさかこのタイトルで3回も書くことになるとは自分でも思わなったんだけど・・・(^_^;) 私はなんだかんだ言って相当左右されてました、他人の機嫌に!イライラしている人を見ると私も気分が悪くなっていたし、怒っている人を見ると私も怒りが湧いてきたし、…

宇宙におまかせする

キラ☆キラハッピー系引き寄せの法則本みたいなタイトルだけど(^_^;)願望を手放す、宇宙を信頼しておまかせする、ものすごく上手な美容師さんに、全信頼のもと「おまかせします!」って言ったら自分では到底考えつかないようなものすごく似合う素敵なヘアスタ…

いま、知りたい

あなたの世界のどんな現象も喜ぼう。 まるでその変化こそが必要だったというふりをしてみよう。 失敗を喜ぶというバカげた習慣を身につけよう。 (「リアリティ・トランサーフィン」より) 私は生きている状態でこの謎を晴らしたい。死んだらきっと真実を知る(…

慈悲のプラクティス

Googleの社員研修でも取り入れられているという「慈悲のプラクティス」 「慈悲の瞑想」はずっとやってたんだけど、どうも言うほど成果がなく・・・ この「慈悲のプラクティス」を始めたら、すごいすごい!と思うほど、共感能力が高まるのを感じた。 慈悲の瞑…

他人の機嫌に左右されない②

他人の機嫌に惑わされないこと。例え、それが愛する人でも。 自分の機嫌は自分でとるのだ。 他人は、私をコントロールしようと、そりゃーあの手この手で私を揺さぶってくる。しかし、他人に自分を明け渡してはいけない。例えそれが愛する人であろうと、だ。…

人間関係の瞑想

連休で時間がたっぷりあるので、ずーっとYouTubeでエイブラハムの動画を見ている。 本で読むより、エスターの声を聞いていると、結局字幕を読んでるんですが(^_^;) なんかすごく…こういうとなんなんだけど…波動が上がる感じがする⤴︎ 人間関係の瞑想を聞いて…

他人の機嫌に左右されない

人の機嫌が悪いと、どうにも気になってしまう。 あれ? どうして今笑顔がなかったんだろう?とか私のせいでイライラしてるのかな? とかなんなのあの態度ーー!(-"-)とか・・・ 認知行動療法でも、考え方を変えましょう!という。「私のせいで」機嫌が悪いの…

17秒メゾット始めました

冷やし中華始めましたみたいだが(^_^;) エイブラハムの17秒メゾットって結構有名だけど、やったことなかった… そもそも17秒って計るのも面倒だし(^^;)なんて思ってたけど、フツーにスマホのタイマー使えばいいだけでした…σ(^_^;) で、やってみたら、びっくり…

踊らにゃ損

時々、アクセス数が跳ね上がるのは何でなんですかね?(^^;; このような個人的なつまんないブログにお越しいただき恐縮です…(汗) 会社で、時々レクなんか開催される。 他部署とは全然交流がないんだけど、こういう時だけ微かな交流が生まれる。 やりたくない…

泣いても目が腫れない方法

私は、泣き虫だ すごく泣く、まあ流石に大人になってからはそんなには泣かなくなったけど(^_^;) で、泣くとものすごく目が腫れてしまっていた。 一人でコッソリ泣いても絶対にバレるレベル。 でももう泣くのも我慢したくないし、だからと言って「泣いたの?…