楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

2016-01-01から1年間の記事一覧

流れに身を任せる

ニューアースの最後に書かれていたのはかなりザックリ言うと1.受け入れる2.むしろ楽しむ3.情熱をもってする 分厚い本なのに、私の頭に残ったのはこれだけ・・・(^▽^;) 会社ですごーく大変な試験を受けろ!ということになって、私は殆どパニックに陥ってしま…

優越感と劣等感

対になる感情は、結局同じエネルギーみたいだ。ジャッジするのを止めれば、全てはニュートラルになる。 私は今日、ふと自分の心の中に「優越感」があることに気付いた。「優越感」があるということは、「劣等感」もあるということだ。というか、自分は劣等感…

すべて愛だった

観察を続けています。津留晃一さんの文章を読んでいて、たとえ意地悪な気持ちが湧いてきてもただ認め、愛してください。と書いてあって・・・ その時、私はある人に少し意地悪な気持ちを抱えていました。それとは別に、復讐したいと思うような気持ちも昨日経…

エゴについて

エゴについてはいろんな解釈がありますが、私が一番しっくりきたのは、「自分を守るための保険」かなあ・・・。 まあ「ニュー・アース」では、頭に浮かぶ思考は全てエゴ!!ってことなんですけどね。いわゆる「心の声」は全てエゴだと。 でもそれだとなんか…

「ニュー・アース」を読んでいます

こちらのサイトで紹介されていたのを読んで、どうしても読みたくなりアマゾンで即購入。 しかし、どうにもこうにも読みにくくて眠くなってしまう・・・という幾晩かを超えて、ようやく少しずつ読み進めています。 もう読んでいて、痛いのなんの!私ってば、…

心理療法

問題解決セラピー という本を、随分前から持ってはいたのですが、ワークが多いことからなかなかできなくて読み切れてませんでした。 子どもが大きくなって自分の時間が出来るようになって、やっとワークの時間が取れるようになったので、再読。あっ、と言う…

絶対引き寄せに成功したい!!

いよいよもって、切実になってきました(^_^;) 長年、どうしても引き寄せられないこと。 どうしても、どうしても、「正社員」になりたーい!!ってこと。 会社からもダメ出しされて、あきらめてもあきらめてもあきらめきれなくて、 もう会社辞めようって何回…

ひとりさんのはなし

今朝、時間のある時はなるべく出社前に参拝している神社に立ち寄った。落ちていたゴミを拾った時、ふと、捨てる人がいるからゴミを拾うという徳が積めるんだなあと思った。それは今までも時々思っていたことで、「どうしてこんなところに捨てる人がいるんだ…

「自分の中の悲しみや後悔を、愛しながら生きていく。」

モデルの亜季さんのCMで一躍注目を浴びているこのコピー。コピーライターは井手 康喬さん(32才)佐賀県出身、東大卒(!!)亜季さんは誕生日が私と一カ月も変わらない。ほぼ同い年。しかし、この深いコピーを書いた人は32才かあ~わけー(^_^;) でも夕陽を見…

人生の扉は、内側からしか開かない!

この文にもかなりハッとさせられます・・・ ↑ ↑ 完訳 7つの習慣 人格主義の回復 eBook: スティーブン・R・コヴィー, フランクリン・コヴィー・ジャパン: 本 第一の習慣は、「主体性を発揮する」 主体的な人とは・・・ ・自分で選んだことに責任を持つ・行動…

気分に任せて生きていたら、人生を良いものにはできない!!

・・・これは結構衝撃的な言葉でした↑↑ 「引き寄せの法則」では、感情に注目しよう、感情を大切にしよう、と感情を22段階に分けて、「7.満足」以上の感情を保てば引き寄せに成功する、とあります。 7.満足 以上の感情は、6.希望5.楽観4.ポジティヴな期待、信…

私が作ったものなど、ひとつもない

私が作ったものなど、ひとつもない、という事実。これはもうぐうの音も出ないほどまぎれもない真実だ。 私がこの手で作れるものと言えば、料理?しかし、ジャガイモひとつ、作り出せない。植えれば? しかし種は作り出せない。 洋服?しかし糸は作れない。布…

みんなちがって、みんないい。

金子みすゞさんの有名な詩の一節ですが、やっとその意味がわかってきた今日この頃・・・(おそい?) 友人に、笑顔の素敵なかわいい女性がいます。彼女は美人だし明るいしとてもいい子なのですが、時々「私、○○さんになりた~い!」「○○さんに生まれたかった!…

自己肯定感がカギ!

やっとのことで辿り着いた感があります。自己肯定感。自信とか、自尊心とかいう人もいますが、とにかくこれが高くないと、何も上手くいかないらしい!自己肯定感を高めよう!これにつきる気がしてきました。 私がものすごいモラハラ夫のDVに苦しんだのも自己…

味わい愛でるということ

「サラとソロモン」の中に何度も出てくるこの言葉、 「味わい愛でる」(原文ではAppreciation:在るものを受け入れて感謝する) 私が12年前、レイキをアチューンメントしていただいた師に、夫のことを相談したところ 「その人の嫌なところを(イメージの)包帯で…

チェーンメール??

チェーンメールみたいなものを見たんだけど、、、 ---------- ''神は、私達を守護するために。 私達に600万もの守護天使を与えられています。'' あなたの身近な人、12人にこれを共有してください。 あなたに、10分後には良い事が起こります。 是非、真実を…

人は、誰でも認めてもらいたい

D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」読んでいますが文庫を買ってしまったので、字が小さくて(@_@;)なかなか読み進めません・・・。 とりあえず、「褒めて、励ます」は実践してみよう!と思いカウンセラーにさえ「品格のない上司」と評価された課…

今がんばることは、明日の自分のため

になることなんだなあ・・・とふと思った。 今少しがんばって洗い物をしておけば、明日の朝の自分が楽だし気分もいいだろう。 今飲んだサプリメントは、未来の自分の健康のためだ。 今塗ったクリームも、未来の私のツヤツヤなお肌のためだ。 未来の自分のた…

自分の機嫌を取る、もう取りまくる。

もう、ブログのタイトルをこれにしようかと思うほど「自分の機嫌を取る」ことに集中している(^_^;) なんせつい最近まで、これがどーーーしても!わからなかったのだから・・・。しかも、ネットで調べても、本を読みあさっても、どうしても自分の腑に落ちる方…

SMAP

色々な意見や憶測や感想が飛び交っていますが、SMAPの会見を見て私が思ったのは、なんだかんだ言って「男らしいな~」でした(^_^;) 前々回のブログに書きましたが、比べようのないスケールではありますが私も昨年末で会社を退職するつもりで退職願を提出して…

言葉の力

通勤中の車の中で絶えずブツブツ言っていた私ですが(^_^;)一番利いたなあーと思う言葉は、「自分の名前にありがとう」と、「私は私が大好きです」でした。 これを唱えていると、本当にハートがポッカポカになるのがわかるんです!よーーーっぽど、自分のこと…

言霊の大切さ

言霊というものがあるよ言葉は大切だよって、もうものすごーーーーく前から聞いてたけど 口癖が人生を作るんだよ口癖を変えようね 初めに言葉ありき。天国言葉を言おうねっていうのも、ずーーーっと前から知ってたけどしかも、ちょこちょこ実践してたけど 結…