一人でも幸せになれる?

欠乏感はなかなか簡単に手放せなかった

感じていると、だれか一緒じゃないと楽しめない!という不足感が溢れてくる。

アレもコレも一人じゃ寂しいし楽しめない!

一人でどうやって生きていくの?ともはや泣きそう…

 

ソロモンの有名なセリフをノートに書いて毎日読んでいるのになあ…

 

---------------------------------------------

君の幸せが、他の誰かがやったりやらなかったりにかかっている時、君は罠にはまっているんだ。

なぜなら、他の人々の考えることや行うことを、君がコントロールすることはできないからさ。

でもね、自分の喜びは他人にかかっているのではないことがわかったら、その時には本当に自由になれるんだ。

----------------------(サラとソロモンより)

 

これは7つの習慣でいう、反応的な生き方と主体的な生き方だよなあ…

 

一人でも幸せを感じれることを一生懸命探してみた。

 

自然を感じている時。

綺麗な夕日や、星空を見ている時。

海を見ている時。

温泉に浸かっている時。

瞑想している時。

 

一人でも十分幸せ。

あー見つかってよかった…

 

でも、となりに誰かいたらもっと幸せだろうなあ…と思ってしまう

 

♫一人でもわたしは生きられるけど

  でも誰かとならば 人生ははるかに違う

   (誕生:中島みゆき)

 

不足感、欠乏感があったら引き寄せは難しいだろうなあということはよく理解できるんだけど…

「ない」という思いが「欲しい」という願望になり…願望を手放すことができないと現実化しない。

 

彼を好きって気持ちを制御できない。

制御できる恋なんてあるのかなあ

欲しいと思わず愛しなさいなんて言うけど…

難しいホント、

とほほだよ