楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

振り子=エゴ、かな?

リアリティ・トランサーフィンに頻出する「振り子」って、

ニューアースでいう「エゴ」とイコールかなあ??

今や如何なる時にも至福感に包まれてる私でも、一歩外に出ればイライラすることや困ったことに出会ってしまう。

車の運転中は特にね!

イライラしそうになった時、あっ、これが振り子か?!と直ちに気付くことが出来たら私の勝利。

決して眠っていてはいけない。

起きてますか?!といつも自分に問いかける。

 

以下、リアリティ・トランサーフィン からの抜粋。

----------------------    

     人間は殆どの行為を無意識に行なっている。(=眠っている)

     なぜなら、自分が外的要因に対して大きな影響を与える力や

     可能性を持っていないと考えているからだ。

     参加者から観察者へと役割を切り替えるのだ。

     常に、内なる見張り役を作動させるのだ。

--------------------

「問題」がやってくる(今日の私の場合、車がいきなり割り込んできた)

 →我に返り、「眠るな!」と言い聞かせる

 →振り子から身をかわす(いかなる攻撃的な言動も慎む)

 →拒絶もせず、逃げもせず、イライラもしないこと。

 傍観者でいるのであって、参加者にならないこと。

「軽演劇」のラインに乗り換える。

  思い描く意図。(意図とは、将来のアクションを実行することへのコミットメントを表す精神状態のこと)

----------------------

 

ニューアースを読んで何年も経ってしまったけれど、今読み返せば理解がだいぶ深まるんじゃないだろうか?とふと思った。

同じことを違う言葉で言ってるだけだと思うんだ。

今日から本を引っ張り出して読み返そうと思う。

 

私の人生がどう変わっていくか、私は一瞬たりとも眠らず(もちろん睡眠はとりますよ(^^;))観察し続ける。

トランサーフィンをしていることを片時も忘れずに幸福の波に乗り続けるんだ!