楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

You are perfect.

「君は完璧だ」You are perfect.

ボーダー 二つの世界 という映画のセリフ。

(※観てません、王様のブランチで紹介してた)

 

誰もがきっと、完璧なのだ。

そのままで、なにをしても、しなくても、完璧なのだ。

どんな経験をしていても、必要だからしているのだ。

 

Netflixで「グット・プレイス」というドラマを観ているんだけど、死後の世界をコメディタッチで描いていて、時々グッと来るセリフがある。

今回は過去を悔いて落ち込むマイケル(元デーモン)にジェイソンが言ったセリフ。

 

「なあマイケル、過去の自分を反省したり罪悪感を持ったっていいけど、恥じることはないよ。だってマイケルはもうデーモンじゃない、ただの陽気なおじさんだ。」

 

過去の自分を恥じることはない…

なんつー深いセリフなんだ😭

だって、その時その時、全部、その場で出来た最高のことだったんだもん。

全力を尽くしたとは言えなくても、いつだって一生懸命だったって思うんだ。

ビビって尻込みしたことも、サボって怠けたことも、ズルしたことも、逃げたことも、嘘ついたことも、泣いて謝ったことも、なにもかも。

その場で出来た最高のことだったんだと思う。

だからどの時代の自分も全部がんばったねって抱きしめてあげたいし、すごくかわいくて愛おしいと思う。

ダメな自分も、必死で生きてきた私自身。

恥じることは何にもないんだ…

大切な大切な、経験だったんだよね。

 

今がどんなに苦しくても、絶対大丈夫なんだ。

苦しみは必ず終わる時が来る。

同じように、楽しいことが終わる時も来る。

永遠に続くことは何にもないから…