楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

周囲・状況を 愛せない自分をも愛する

前回に引き続き・・・
マット・カーンさんの言葉を読んでいると、
殆どは難しくて眠くなってしまうのだけれど(^_^;)
ところどころハッとするほど腑に落ちる箇所があって…
まさに、ハートがエクスタシーを感じて
しばらく動けなくなってしまうほど。

「あなた自身に自分の旅を大嫌いだと思ってもいいという許可を与えると

 その旅を一生懸命している人を愛すのが楽になります。」

この言葉にも、うわぁぁぁぁぁぁぁ…となってしまった~~


自分の人生を好きになろうと頑張ると・・・
自分を愛するのが本当に難しくなってしまう。

だから、こんなつらい人生、大っ嫌いだ!と正直になると
そんな辛い人生を必死に生きている自分が、愛しくなる。

どんな時も、どんな状況にあっても、どんなことを感じていても、
そんな自分を愛する。
悪態をつく自分を愛する。
嘆き苦しむ自分を愛する。
自分の人生やその登場人物たちを愛せなくたっていい。
憎んだっていい。怒ったっていい。
正直になっていいんだ。感情を押し殺さないで。
聖人君子になれなくていい。(というかなれるはずがない)

何が起こっても、何も起こらなくても、
どんな時も、そんな自分を、愛する。
高い視線から自分を見下ろせば、必ず愛せます。
周りの人や状況を愛せなくてもいい。
苦しんでいる自分を、取り乱す自分を、高慢な自分を、
醜い自分を、、、

神の目線から見れば、必ず愛せます。

 

だからオールオッケーなのです。