楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

言霊の大切さ

言霊というものがあるよ
言葉は大切だよ
って、もうものすごーーーーく前から聞いてたけど

口癖が人生を作るんだよ
口癖を変えようね

初めに言葉ありき。
天国言葉を言おうね
っていうのも、ずーーーっと前から知ってたけど
しかも、ちょこちょこ実践してたけど

結局 腑に落ちてなかったんだなあ
と今朝、しみじみ思った。

会社の人間関係があまりにも上手くいかなくて、
本気で会社を辞めようとして、退職願を出して
就活がんばったけど、全然上手くいかなかった。
結局、産業カウンセラーの先生にお世話になって
カウンセリングを何回も受けて、人事部の人にも
めっちゃお世話になって、退職願撤回届を出した(-_-;)

辞めるのを止めたのはいいけど、相変わらず、どころか
前よりどんどん酷くなる人間関係。
無視。意地悪。悪口。大人のイジメは暗く陰湿だ。

悩みに悩んだ昨年末の私・・・。
もう、藁にもすがる気持ちで天国言葉を繰り返していた。
とにかく、言っている間は、胸のあたりがぽわーって
暖かくなるのを感じていた。
まるでカイロでも入ってるみたいに。

更に、愛場千晶さんの本

自分の名前に「ありがとう」を唱えると奇跡が起こる! ――心が楽になる39の魔法の言葉(CD付き) | 愛場 千晶 | 本 | Amazon.co.jp

を買って、CDを繰り返し聞いて、
自分にありがとうを言ったり、大好きだよと言ったり、
とにかく通勤時間の車の中ではずーーーっと
ブツブツブツブツ言っていた(笑)

 

おとといのカウンセリングで、どうしてうれしいときに
「うれしい」って口に出して言えないの?と聞かれて・・・

私:それは、プライドが邪魔してるのかなあ・・・

先生:プライドって何?わかるように説明してくれる?
  自分は出来るから、とか?

私:えーと、逆です、できない自分を隠そうとして、、、
 だから感情を表現すると、ハズカシイというか・・・

先生:どうして恥ずかしいの? 

私:ダメな自分がバレないように、クールを装っていたのに
 うれしい!とか、楽しい!とかいうのは恥ずかしいです・・・

先生:でも、それでうまくいかなくなったのよね?

私:はい・・・。

先生:じゃあ、これからはどうするの?

私:素直に、生きる?

先生:そうよね。ダメな自分を隠そうといて、クールを装って、
 感情を表現しなかったから、上手くいかなかった。
 そしたらもう、素直に生きた方が楽よね~出来そう?

私:・・・はい!!すごく出来そうな気がします!!


先生は、今日のカウンセリングは、私がアドバイスしたんじゃなくて
全部あなたから出てきた言葉よ。すごいわ。私もうれしいです。
って言ってくださいましたが、やはり、先生の誘導がなければ
引き出せなかったことでした。

やっと私は、自分が、離婚した後、強くならなければ!!と
重装備の鉄の鎧を着て傷付かないように武装して、
それが重くて重くて息もできないほど自分に負担をかけていて、
鉄の刃で周りまで傷つけてしまっていたことに気付いたのでした。

そのまんまの私でよかったのに・・・。

そのまんまの私でいれば、みんな、手を貸してくれたのに・・・。

差しのべられた手を、私はふりはらって、更に傷付けていたのでした。

やっとやっとやっとやっとやっと気付くことができたのは、
毎日繰り返した言霊と、カウンセラーの先生のおかげでした。

先生曰く。
でも、これからです。
気付いた。
次は、行動です。
それは、次までの宿題にします。
うれしかったら、うれしい!と言う。伝える。
楽しかったら、楽しい!と言う。表現する。

さて、できるかな~?(^_^;)

なんか根拠はないけど、できそうな気がする!!
だって、そのまんまの私でいいんでしょう?
その方が簡単だし楽なのに・・・どうして気付かなかったんだろう?
思ったことを、感じたことを、変換することなく
そのまんま伝える。ただこれだけなのに・・・。

 

ちなみに、毎日繰り返した言葉は以下です。

私は私が大好きです。
私はみんなが大好きです。
みんなも私が大好きです。
○○ちゃんありがとう(○○は自分の名前です)

↑これを言い出してからは特にハートがぽっかぽかになりました。

愛してます。
ツイてる!
うれしい!
楽しい!
感謝しています。
幸せ。
ありがとう。
ゆるします。
あなたに全てのよきことがなだれのごとくおきます。
私に全てのよきことがなだれのごとくおきます。