楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

生きてるだけで価値がある

無価値感に苦しんでいた時は、正直、世の中は価値のない人だらけだった(-_-;)
生きてるだけで価値があるなんて到底思えなかったし、キレイゴトだと思っていた。
まさに、I'm not OK、You're not OK だった。

だがしかし!価値探しゲームをしていたら、人は生きているだけで価値がある!
ということに気付いた!

近所に、ものすごく下品なおばちゃまがいる(^_^;)
声は高くてデカいし、暴言は吐くし、所かまわずタバコは吸うし、
正直、迷惑~と思うこともあった。
その人は車の運転ができないので、ずっと家にいる。
今は仕事もしていない。
このベットタウンな住宅街の、監視の目として防犯にものすごく役立っている!
なんて有難いんだろう! 生きててくれて、存在してくれててありがとう!
と、朝、通勤前に見かけて思わず手を合わせた(笑)

友人のお母さんは今、末期ガンで寝たきりだ。
何にもできないし、意識も混沌とした状態だけど、
生きているだけで私の友人の心の支えになっている。
私の両親もそうだった。亡くなる前は半年くらい寝たきりだったけど、
生きていてくれるだけで、私や子供たちの心の支えだった。
寝ているだけなのに、そこにいてくれるだけで、なんとなく安心していた。
介護はそれはそれは大変でストレスだったので、正直この時間が長く続いたら
精神的に相当追い詰められただろうけど、心の支えだったことは間違いない。

世の中には様々な犯罪を犯す人がいるので、全肯定は未熟な私にはできない。

だけど誰かの何気ない笑顔が、誰かの心の癒しになって、笑顔が連鎖して、やる気が生まれ、
生産性を生んでいるかもしれないなんて、今までは考えもしなかった。

ただ生きているだけで、誰かに勇気を与えているかもしれない。
ただ存在しているだけで、誰かを癒しているのかもしれない。
そう思うと、道端のおばあちゃんの子どもを眺める優しい眼差しは
もはや神仏の領域にすら思えてくる。
無邪気に駆け回る子どもたちはただ生きているだけで笑顔や活気を運んでいる。

全てのものに価値がある。
価値を探そう、そして感謝しよう。
そしたら、自分にも同じだけ価値が見えてくる。

今淹れたコーヒーの香りに、誰かが癒されているかもしれない。
そんな極々小さなことに価値を見出しながら生きていこう。