楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

焦る

最近、ずっと焦っていた。

見つからない、何も見つからない。

早く、早く、何かに、何者かにならないといけないっていう強迫観念に。

色々なことが思い浮かんでは流れていく…

結局何も変わらない自分、環境に焦りまくっていた。

今が変化の時です!

分かれ目です!

チャンスが巡ってきているはず!

流れに乗る!

決意表明する!

…という煽りに応えたくても応えられなくて、そんな自分に苛立ち、焦っていた。

 

秋分の日のMaya Arikaさんの瞑想の最初で、

https://youtu.be/Y81ucndatR8

「あなたにいつも語りかけてくれている思考は、なんと言っていますか?」と言われた時…

私の思考はいつも、「早く!早く!早くしないと!

早くしないと、早くやらないと、早く!早く!」と煽り立ててくる、と気付いた。

だから、YouTube見てても、本を読んでいても、キチンとゆっくりと聞いたり読んだりしていられない。

これは必要ないな!と瞬時に判断したら飛ばしたり、必要だと感じても後でゆっくり読もうと思って後回しにしたり、思考の声が邪魔して頭に入ってこなかったり。

一体、何をそんなに早くしないといけないの?と聞いてみた。

そしたら、すごい勢いで涙が溢れて、「早く何者かにならないと、ひとりぼっちになっちゃうよ‼︎」と言う…

誰かの役に立たないと。

誰かに必要な存在にならないと。

このままだと、ひとりぼっちになっちゃうよ!!

孤独に耐えられる?

一人でも生きていける?

無理無理、無理なんだから、一人になったら死んじゃうよ。だから…

早く、早く、早く、早く、早く、早く!!!

早く何者かにならないと、このままじゃ… 

 

あああーすごいエゴの声、

私を守ろうとして、焦って、焦って、早く早くと煽り立てていたんだ。

私は大泣きしている私を抱きしめて、大丈夫、大丈夫とイメージの中で身体をさすり続けた。

何者かにならなくても大丈夫。

ひとりぼっちでも大丈夫。

大丈夫だから、安心して…そんなに心配してくれて本当にありがとう。

そして、Asamiさんの誘導瞑想のままに、これは私の一部です。あなたを愛しています。私の中に溶け込んで、休んで…また出てきても、受け止めます…

 

この誘導瞑想をして、やっと私は自分の中の焦りに気付くことができた。

早く何者かにならなくてはいけないって、だけど、その何者かって何なのかが全然見えてこなくて…

 

相当泣いてインナーチャイルドを癒したら、かなり軽くなったけど、まだスカッ!とまではいかないでいた。

 

 

(つづく)