楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

焦る②

何者かにならないと、

誰かの役に立たないと、

もっともっとがんばらないと、

私はひとりぼっちの孤独に耐えられず死んでしまう!

という焦りがずっと私の中にあったことに気付いて…それがあってもいいよって許可して、少し落ち着いた翌日、普段はあまり見ないMOMOYOさんの動画を見て、やっと腑に落ちた。

https://youtu.be/veNCDPTVmyA

要約(全然できてないけど)すると、

 

世の中には、昨日よりも今日、昨年よりも今年、の方が、いいことをしていないととか、もっと役立つことをしていないととか、収入とかも上がるように努力しないととか、仕事ももっといい仕事に就かなくてはとか、そういう流れがある。

そういう中で、スピリチュアルを学ぶと今より良くなる、と思っている人が大半。だけど今の私よりも、幸せになる、というのは、一つの大きなマインドで、ストレスにもなる。

幸せって、なる!というよりは、あった!って気付くもの。

だから、生活のクオリティだとか、仕事を変えるとか、人間関係をよくする、とかいうことで生まれる幸せ、これはJOY(楽しい)で、スピリチュアルの本当の幸せとは、状況とか環境とかに関わらず、ずっとここにあると、気付くためのスピリチュアル。

よくならなければならない、というのはこの世にばら撒かれた大きな一つのマインドの中にスッポリハマっていることだと気付き、真の幸せに気付くことが本当のスピリチュアル。

真の幸せには、環境も人間関係も関係ない。

でも、真の幸せに気付くと、環境や人間関係が良くなるということもある。

焦りが出ているならマインドに踊らされているだけ。焦っているときにやることはほぼ結果に繋がらない。

焦らせてくるマインドが出てきているときは一回全部やめてみることをオススメします。

別に何かをやらなくたっていい。

幸せになるために何かをやらなければならないというのは世界中の一つの大きなマインド。

基本的に世の中ってそういう作りになっている。

でも本来は人間は生きるために生きる生き物。

ワクワクしなければないとか、好きなことを仕事にしなければならないとか、そういうことは恐怖心を植えつけたり、焦りを呼びおこすこともある。

 

なんとなくこのようなことを、akikoさんも言ってた。

ワクワクよりも、安心。って。

いつもワクワクしてなきゃいけないのって、疲れちゃうものね(-_-;)

本当は、存在しているだけでいいはずなのに…。

植物のように、ただ在るだけで幸せって感じれたらいいのに…。

二極化とか、そういう話も恐怖心煽ってたよね。

早く目覚めないと、今年中に目覚めないと、あと250万年(?!)眠り続けることになりますよ!!とか…

なんか焦るよね(^-^;

とりあえず一回全部止めて流れに任せよう。

何者かにならなくてもいいや。

私は私でいい。

静観。

内観。

隠者。