楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

孤独を受け入れる

ふと思い出したけど、何年くらい前だろうか?

地元の有名?な占い師??さんのところに、会社の若い女の子に誘われて行ったことがあった。

その時、私はまだ何も質問してないのに、いきなり、再婚運があるよ!と言われて、えっ、あの、再婚とかは全然考えてません…と言ったら、その占い師さんは

「えっ?!じゃあどうするの?一人になっちゃうよ?一人で生きていけるのっ?!」

とかなり強く言ったのだ。

その時の言葉がずっと胸に刺さっていたんだなあ…。まあ、私が言わせた台詞なのかもしれないけど。

その時点ではまだ娘達も小さかったし、再婚なんて考えられる筈もなくまた出会いも全然なかったし(^_^;)

色んな人に再婚運があるよ‼︎って言われたわりにはサッパリだったわ。

 

そして、来年には本当に本当に、一人になる時期が迫ってきて…あの時の占い師さんの言葉がいよいよ現実的になって甦ってきた。

私は、一人で生きていけるのかしら?

一人暮らしをしたことはあるけど、その時とは状況が全く違う。

未来ある若かりし頃の私と、これから死ぬまで一人なのかなあという老い行く私では全く違う。

趣味もあるし仕事もあるし仲間もいるし、一人でもどこにでも行けちゃうし、顕在意識下ではあんまり心配してなかったんだけど、潜在意識にしっかりと刺さっていたあの言葉…

 

人は誰しも一人で生まれてきて、一人で死んでいく。

結婚しているからと言って、一人にならないわけではない。先立たれるかもしれないんだし。

瀬戸内寂聴さんの講話を聴いた。

すごいなあ、やっぱり。面白いし(^^;)

スカッとするわ…

https://youtu.be/7Kgk4siKdkg