楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

課題の分離

アドラー心理学でよく課題の分離って聞くけど、

今朝突然、これが課題の分離ってヤツだよねえって、スッと入ってきた。

いつもいつも不機嫌なお局様。

絶対に挨拶しない後輩。

私なにかお気に触ることしました?(^^;;ってビクビクしてた時代があったけど、、、

今は、問題は、私にではなく相手にある。とハッキリとわかる。

不機嫌なのは彼女。私じゃない。

挨拶したくないのは彼女。私じゃない。

それをイチイチ自分の問題として受け止めてたんだから、そりゃあカウンセラーのお世話になることになっちゃうよねぇ…(^_^;)

 

誰かのイライラを自分のせいにしなくていいのだ。

例え、アンタイライラする!!って直接言われたとしても、イライラしてるのはその人であって私じゃない。

一緒になって波動を下げなくていい。

その場に一緒にいなくていい。すぐ立ち去ろう。

相手の気分を、自分に受け入れなくていいのだ。

 

…と5年前の私に言ってあげたいなあ(^_^;)