楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

愛はそこらじゅうに散らばっていた

私は長い間、暗黒の世界に住んでいたんだな~と思う(^_^;)
他人が親切にしてくれるのは、何かしらの見返りを期待しているから
って思ってたんだから!

全ての行動に「裏」がある、と思い込んでいた。
だから、親切にされたら親切にし返さなきゃ、とか、
何かもらったら必ずお返しをしなきゃ!と思い込んでいて、
それを実行に移していた。

だけど、他人に親切にするって、ただそれだけで
幸福感を上げる行為だって今頃やっと気付きつつある。
それはメンタリストDAIGOさんの動画でも言ってたし、
自分の実感としてもある。
特に何か見返りがなくとも、他人の嬉しそうな顔や
楽しそうな仕草や自分が役に立った!という喜びが、
見返りなんかよりも十分な幸福感をもたらしてくれる。

そんなことにやっとのことで気付いたのはホントここ数年のことで、
私の暗黒時代は長かった・・・ギブアンドテイクの世界。

今朝は資源ごみの日で、朝からバタバタと出勤途中にゴミを出すという
いつもギリギリの世界で生きている私(^_^;)KAT-TUNのデビュー曲か?
ゴミ収集所に行ってみると、いつもより更に山のような資源ごみ…
最近どんどん多くなってる気がするけど、気のせいじゃないよね??

空いたペットボトルの袋を探していると、見知らぬ女性が「ここよ~」と、
袋の口を開けて待っていてくれた。
彼女はまだ自分のゴミを捨てていない。
私が急いでるオーラ全開なのを察して、親切にも入れるのを手伝ってくれたのだ。
な、な、なんて優しいの・・・!
朝から、ご近所とはいえ初めて出会った見知らぬ女性に優しくしていただいて、
私のハートチャクラはポワポワとあったかくなり、今朝の寒さも忘れさせたほど!

…その後黒猫が私の車の前を横切ったけど、そんなのかんけーねぇ!(笑)

こんな風に、愛はそこらじゅうに散らばっていたのだ。
私が受け取り拒否していただけ。
小さな親切すら受け取れなかっただけ。

だけどやっとのことでそれを純粋に受け取れた時、
私のハートチャクラはぱああーって開いて
全身を暖めるほどのエネルギーが湧いてきた!

今まで遠慮の塊だった私。
出すことも、受け取ることも、遠慮しがちだった。
これからはどんどん出していこう、そして受け取ろう。
愛はそこいらじゅうに溢れ返っているのだから、
私が受け取ったくらいじゃ全然減らないのだ!!