楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

丁寧に暮らすということ

昨日じゅんちゃん(吉岡純子様)のYouTube見てたら、丁寧に暮らすということの本質を見た気がした!

じゅんちゃんは、全てのものはエネルギーとして見ている。

つまり、命あるものとして接している。

お金にもそういう気持ちで一緒にお風呂入ったりしているんだって!


その感覚は、なんとなくわかるんだけど…わかるようになったのも最近のことかもなあ。

車にすごい愛を感じたりすることとはあったけど、でも私はそこまで丁寧に暮らしてこなかった。

全ての物、、、に、命としては接してこなかった。

こういうところの違いなんだろうなあ…。

全てのモノに、命を感じる。

マグカップにすらじゅんちゃんは愛を感じているらしい。
そうすると、食器棚もちゃんとしようとか思うよねえ。←うちはグチャグチャ(^^;;

丁寧に暮らすってそういう事なんだ。
モノに命を感じて暮らしていたら、丁寧に暮らさざるを得なくなる。

汚い部屋になんて出来るはずがない。

あー、こういうことなんだなあ…。と、丁寧に暮らすことの真髄が腑に落ちたのでした。

じゅんちゃんありがと!!!

 

https://youtu.be/JRbYcfhGSQY