楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

蝶は人の魂?

先日3匹の美しい蝶々を見た という話を書いたけど、
そういえば、蝶は死んだ人の魂だというなあ…
そうだとしたら、私の親しい亡くなった人、というと、
両親と… そこでハッとした。
つい最近亡くなった姪の、ちょうど21日目だったことに
気付いた。

姪は、私の叔母の夢の中で、しばらく現世で遊んでから、
21日目に光の世界に帰る、と言ったんだそうだ。
それを聞かされた時、ふーん、49日目じゃないのか…とか
思ったけど、その後はすっかり忘れてしまっていた。

あの美しい青い2匹の蝶々が、オレンジ色のこれまた美しい蝶を
迎えに来て、光の世界に連れて行ったのかなあ…と思った。

青い蝶の一匹は片羽がすこし傷んでいたので、
ちょうど片眼が見えなかった父のようだった。
私にわかるように、そのような姿で現れてくれたのだろう。