楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

振り子の法則

 

最近ずっと見ているKenjiさんの動画は、毎回同じことを言っている。
それは「ゼロポイントに戻ろう」ということ。

感情は振り子の法則で成り立っている。
ブランコに乗ったことのない人はあまりいないと思うんだけど、
前に振れた分だけ、後ろにも振れるよね。
大きく喜ぶことがあれば、大きく悲しむことがある。
だから常にゼロポイントに戻るようにすることが大事なんだって。


荒い運転の車にイライラしたり、遅いレジの列にイライラしたり←イライラしっぱなしやん

そんな時、私がゼロポイントに戻るためにしていること。
主に車の中で感情が乱れた時にしてるんだけど、

まずは気付くこと。気付かないと始まらない(^_^;)
気付いたら、「あっ、今イライラしてるな~」と俯瞰する。
そしたら、舌グルグルをする(!!)
舌グルグルとは、ほうれい線予防にいいとされる、口内の運動である(^_^;)

これをするとほうれい線が消える!!という触れ込みで始めたんだけど、
ハッキリ言います、※私の場合ですが、ほうれい線には効かなかった(>_<)
まあもう年齢的に遅すぎたのかもしれないけど、まあ~ほうれい線には効きません。
しかしですね!! 効果てきめんだったのが・・・アゴです!!
二重あごタルタルだった顎が、いやもう、ビックリするほどスッキリ✨

そして、すっかり忘れてやらなくなると、またまたタルタル顎に!!Σ( ̄ロ ̄lll)
なので、運転中気が付いたらやるようにしてるのよ。
思い出したら、グルグル、グルグル・・・結構疲れるの、これが。顔が痛くなるの。
しばらくするとどうでしょう。頭の中がカラッポになるんですわ。いやホント。

アゴまわりがスッキリする上に、ゼロポイントにまで戻れちゃうという、
いいとこずくめの舌回し。
だいだいさあ、この舌回ししてる時の顔ったら、鏡で見るとバカみたいで笑える!!(T▽T)
こんなバカみたいな顔を車の中で誰か見てるかもしれないのにしてる思うと、そりゃもう、イライラもふっとぶというものですよ。
(私だけ?)

なので、感情が乱れたな~と気付くことが出来たら、もうそれだけでも大成功なんだけど、
私の場合、車の中なんかだと暴言吐いたりするんですわ、そりゃあ酷いのを。
もちろんここでは言えないようなお下品なことを言ったりするんだけど(^^;)そしたら瞬時に気付いて、
「ハッ、今のはナシナシ、リセット、キャンセルします!」と宣言して、
いきなり舌グルグル体操を始めます( ̄▽ ̄;)
するとどういうわけかゼロポイントに戻れちゃうという、、、

身体の一部に集中すると、気か紛れるというようなことが「考えない練習」にも書いてあったかも。
(もちろんもっと高尚なお言葉で!)
怒りを感じたら、足の裏のことを考える。とかだったと思うけど。
結構「舌を回す」というのって、集中力要るんですよ、やっとみるとわかると思うけど、
なんとな~く無意識にはできないの。無意識にやろうとすると、上手くできないの。
口の裏の感覚に集中することになるから、ゼロポイントに戻れるんだと思います。

私のくだらないゼロポイントへの戻り方でした☆彡