楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

私の中のわたし

前のブログに「勇気を出すこと」を最後らへんにちょこっと書いたけど、
私は勇気がい--っつも出せなかった。まあ今もへっぴり腰だ。

怖くて勇気が出せなくて、冒険してこなかった。
いわゆる、コンフォートゾーンから抜け出せなかった。

勇気を出して挑戦した結果、失敗したらどうしよう?と
失敗することが怖くて一歩が踏み出せなかったのだ。
色々理由をつけて。言い訳をしながら。

今、勇気を出すことを考えてみると、不思議なことに、
「自分の為に、勇気を出してあげる」と、なぜか一つ上の目線になる。

例えば勇気を出して好きな人に話しかけてみる。
上手く話せなくてガッカリすることもあるけれど、
少しでも話せて嬉しいーー!!と超幸せ気分になることもある。

どうも、この「感情」を眺めている存在がある。
「身体」に動くように指示を出したり、行け!行くな!と命令する機関(脳かな)もある。
変化をものすごく嫌う、やけに慎重な存在(これはいわゆるエゴだね)も・・・。

眺めているのは「意識」つまり魂だと私は思っている。
「感情」は「私」の子どもで、この子どもを喜ばせたいと思っている「私」は?
この「私」は絶対的な愛だ。
私は、私のことなんて誰も愛していないと思っていた。
だけど、この「私」の絶対的な愛に気付くと、もう他者の愛なんて
要らないようにすら感じる。
これがハイヤーセルフというヤツなのかなって思う。

「感情」が動くと、「身体」も反応する。
涙がこぼれたり、胸が痛くなったり、ぼわーっと暖かくなったり、
嬉しくてぴょんぴょん飛び上がってみたり、逆に足取りも重くなったり・・・。

ただひとつだと思っていた「私」の中にたくさんの視点があるんだなあ。
まだ上手く説明できないし、本やネットで得てきた知識ではなく、
ここ最近の体感なので、もっとたくさんあるのかも。わかんないけど。

ただ、矢印を付けたように今、「この人」を楽しませたい
幸せにしたい って思っている。
まだ慣れないからちょっと不思議な感覚。
でも、すごく、愛なんだよね。