楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

金華山黄金山神社リトリート:2日目①

大雨と雷と波の音もものともせず、超爆睡した私は目覚ましの音でやっと目覚めた。
いつもは目覚ましの前に必ず目覚めるのだが、やっぱり疲れてたんだね~(^^;)

急いで支度して、「一番大護摩祈祷」に参列。
これぞ参籠の醍醐味、大祓詞を神主とともに奉唱し、護摩木の火を焚いてご祈願することができるのだ!
更には巫女さんの美しい奉納舞まで見せていただき、一人一人玉串奉奠をして、
(ちょっと順序が違うかもしれませんがお許しを…)何やら、金色の神具をやおら神主さんが持って
全員の頭の上をシャララーン♪ シャララーン♪と振りながら一周してくださった。
もう、その時は目を閉じていたのだけれど、頭の上から金運がシャララ~ン♪♪♪と降ってきたようで
ひっじょお~~に有難かったです!!(-人-)

その後朝食を取り、島内を自由散策。
鹿に少々襲われながらも、昨日は参拝できなかった弁財天様のお社をお参りし、銭洗いもさせていただいた。
ちょっと急な、ほとんど崖みたいな石の階段を超気を付けながら上がっていった先の五十鈴神社は、
殊更強いエネルギーを感じて、YokoさんとNorieさんと三人で、しばしそこでエネルギーを浴びまくった。

桜井識子さんの著書で、龍がいる神域の樹は龍のエネルギーでグニャグニャに曲がる、と書いてあったけど、本当にここの樹はグニャグニャに曲がって、さらには龍雲も頻繁に見れて、龍のエネルギーをメチャクチャ感じることができる。

最後に拝殿にもう一度お参りして、境内を眺めていると、狛犬ならぬ、狛龍?が目につき、
おお~、こんなところに龍が!と写真を撮っていたら、反対側の龍が「僕も撮ってよ!顔が違うんだよ!」と
言った気がしたので、見てみると、ホントに顔が違う!
ちゃんと「あ」「うん」になっていたのです。もちろんこちらもバシャバシャ撮らせていただきました(^^)

※写真をUPしたいのですが、なぜかうまくいきません…エネルギー負けしてるのかなあ(^^;)

散策後、ロビーに集合して今日のカードを引くことに…。
私が引いたのは、

Oppression 抑圧 
のカード・・・。
見るからに、囚われているというか、束縛されている感じがするカード。
まさに私が今まで歩んできた道。
私は、家に、家族に、自らの意思で囚われていたんだ。

更にサポートのカードは

Integrity 統合・誠実・至高へ 

己が道をゆけ!

実は直前に神社で引いたおみくじにも、同じようなことが書いてあった。
一歩一歩、自分の道を行きなさいと。

その後車の中で理樺さんがライトランゲージで降ろしてくれたメッセージも、
全くもって同じだったと思う。
長くなかったのでそのメッセージは次回、完結編で✨


(つづく)