楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

反芻思考

 

「反芻思考」とは何度もネガティブな出来事を思い出し、
悩み続けて抑うつ気分を増長させる考え方のこと。

これを無意識に相当していたけど、最近やっと気付けるようになった。
「あっ、反芻してる!」って。
気付ければこっちのもの。
こっちっていうのは意識のこと。
反芻しているのは思考。
思考を止めて、観察者の側になる。

マントラを唱えるとか、ありがとうを何万回いうとか、
よく聞くけど、あれも思考を止めるためのもの。
余計なことを考え続けなくさせるためのもの。

小林正観さんがありがとうを5万回いうと奇跡が起こる。
ただし、その間に愚痴や不満を言ったらダメ。
もし言ってしまったら、すぐキャンセル宣言し、
ありがとうを10回続けて言うとなかったことにできる。
と言ってるけど、これも、ネガティブなことを反芻しないように、
思考が余計なことを考え続けないようにということなのでしょう。

だから感情がこもってなくていいから、「ありがとう」という
マントラ」を唱えていれば、その分だけ思考が止まり、
いつの間にかありがとうを言い続ける自分を俯瞰的に見ている
意識になっていくのかな・・・(※やってない(^_^;))

ということで(?)この土日は「ありがとう」5万回チャレンジ!
してみようかと思う。
果たして、できるかな・・・?

  【小林正観】ありがとうの奇跡の効果効能とは? - YouTube

 

masaさんによると、4時間半?位かかるらしいです(;^ω^)