楽~になる生き方

楽~に、心地よく生きていこう

本当は自由だと知ること

人は、自由であることがまずはデフォルトなのかもしれない。

はたから見てどんなに裕福で幸せそうに見えても、
自由を感じられないと苦しくなるんじゃないかな。

自由にも色々ある。
肉体的な自由
精神的な自由
経済的な自由

身体を拘束されている という人はなかなかいないだろうけど
病気で動けない という人はたくさんいるだろうし

虐待されていたり 精神的支配を受けていたり
精神的な自由を奪われている人はこれまたたくさんいるだろう

経済的な自由、これを達成している人はわずかなんじゃないかな
FIRE とかいうけど 日本だとどのくらいいるのだろう?

私は経済的な自由が欲しいー!と毎日思ってるけど(^_^;)

 

自由じゃないと感じ、息苦しくなり、それに耐えられなくなった時、肉体からの解放を望むこともあるのかもしれない。

 

友人で、美しくて、頭もよく、すごい国家資格も持っていて
一生仕事に困ることもなく、子供もものすごい一流大学に行っていて
旦那様も超一流企業、一点の曇りもないエリート一家な人がいる。

なぜ、逃れられないのか、それとも自ら檻に入っているのか、
全く分からないけど、ずっと離婚を考えているのに出来ないという。
10代の時から一緒にいる夫からの強い束縛に苦しんでいる。
一度別れようとして他に男を作ったことがあるんだけど、
なんとその男をボッコボコにされて別れさせられた。※ボクシング経験者
肉体的・精神的な自由を失っている。

でも、経済的な自由さえあればどこにでも逃げられると思うんだけど…

長い間精神的自由を束縛されていると、逃げるという選択肢を
失ってしまう(見えなくなる)のだろうか・・・?

スピ的な観点から見れば、それすら自分で選んでいる
その経験をしたくてしているんだろうけど・・・

はたから見たら超、超幸せそうなのに、
本人は苦しくて苦しくて仕方ないなんて…

自由だと…自分は自由だと知ること。

本当は拘束なんかされていないし、どこへだって行ける。

たくさんのシガラミは実は幻だと気がつくこと。

繋がれていると思っていた鎖は、よく見たらどこにも括られてはいなかった。

自分を縛っていたのは他ならぬ自分自身の思い込みだったのだと…

どうやったら気付けるのだろう。

私も。